株式会社 さい

宇都宮の就労支援なら総合支援元気 | よくある質問

お問い合わせはこちら オフィシャルサイトへ

よくある質問

お寄せいただくことの多い質問に回答

FAQ

利用をご検討されている方やそのご家族様よりお寄せいただくことの多いご質問に詳しく回答しております。介護や就労支援は福祉という法的に定められていることもあり行政も関わる専門分野です。多くの方が理解を深められるよう難しい用語を控え、分かりやすく回答してまいります。掲載されている情報で疑問が解決できなかった場合はフォームやお電話にてお問い合わせください。

就労支援B型について

利用するのに必要なものはありますでしょうか?
以下のいずれかを保持している方が対象でございます。
・障害手帳 (身体、療育、精神)
・障害基礎年金の証明書
・自立支援医療の受給者証
お持ちでない方、精神科受診のみの方はご相談くださいませ。
サービスをご利用頂くための手順をご説明いたします。
見学や体験をしたいのですが、可能ですか?
見学や体験などは随時受け付けておりますので、まずは一度お電話もしくはお問い合わせフォームよりお問い合せください。
事業所までの送迎はありますでしょうか?
近隣の自宅にお住まいでご希望の方には無料で送迎を行っています。

ヘルパーステーションについて

家族が留守でも訪問してもらえるのでしょうか?
可能でございますが、適応する保険 (医療・介護) により変わりますので、まずはお問い合わせください。
ヘルパーサービスを利用するにはどうしたらいいでしょうか?
訪問介護をご利用の場合は、ケアマネージャーを通じてお申込みくださいませ。
または当社のケアマネージャーにご相談も可能でございます。
スタッフはいつも同じ人が来るのでしょうか?
基本的には同じスタッフがお伺いいたします。
但し、利用状況などにより別のスタッフがお伺いする場合もあります。
利用可能な地域に制限はありますでしょうか?
栃木県宇都宮市を中心になりますが、必要に応じて近郊市町村は訪問いたしますので、是非ご相談くださいませ。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。